SCM player skins
免費論壇 繁體 | 簡體
Sclub交友聊天~加入聊天室當版主
分享
返回列表 發帖
年の瀬 from 木村了Blog 12月31日

昨日30日は演出の鈴木裕美さんの誕生日でした。

松下優也(X4)が語る『花より男子The Musical』 2015年12月28日

――現在、お稽古はどんな段階でしょうか?
「今は2幕の後半まで来ています。稽古初日以来、ずっと演出の(鈴木)裕美さんがじっくり、一つ一つのシーンに時間をかけて進めてきてくださっていて、最後の山場に差し掛かったところですね」

――今回の舞台には、原作漫画のファンもミュージカル・ファンも興味を持っていらっしゃると思いますが、そのどちらも満足させる舞台が目指されているのでしょうか?
「そうですね。最近はいわゆる“2.5次元”ミュージカルも増えていますが、今回はクリエイターの方々が非常にどっしりしたというか、表面的に原作に忠実である以上の作品を作ろうとしていらっしゃるので、きっとどちらのファンにも楽しんでいただけると思います」

――演劇的な深みがある、ということでしょうか。
「そういうものを目指しているのではないかと思いますね。ある意味“ファンタジーの世界”に見えるかもしれないけれど、僕らは舞台の上ではリアルに生きようとしています。裕美さんも“恋をするのは3000年前も、3000年後も変わらない人間の姿。そこがリアルなのがこの作品の良さ”とおっしゃっていて、本当にそうだと思います。そうした心の揺れ動きは、リアルに演じたいと思いますね」

(C)神尾葉子・リーフプロダクション/集英社 (C)『花より男子 The Musical』製作委員会2015

――道明寺をどう造形していらっしゃいますか?
「原作を読んで、“このとき道明寺ってこういう感じなんだ”とか、“ここまで(彼は)そうなんだ”と見つけられたものはありますが、僕は共演者の演技であったり演出家の言葉に影響を受けて作ってゆくことも多いです。そんな中で道明寺の軸として僕が持っているのは、未熟さゆえの“俺様”。だからまじボケな姿もかわいいと思えるし、憎めないじゃないですか。男から見ても魅力的ですね。F4の中では間違いなく道明寺が一番好きだし、僕自身、出演が発表されてから周囲に“めっちゃ(道明寺役が)合ってるやん”と言われて、そんなえらそうにしてるつもりはないんですけど(笑)、ただ、そうしてしまう気持ちはわかるし、つくしにまっすぐなところ、男としてかっこいいなと思いますね」

――F4の4人4様のカラーが楽しめそうですね。
「やっぱり舞台版は”生身のF4に会える“のが魅力なので、そこは原作通りにやってると思いますね。道明寺と花沢類はちょっと近寄りがたいし、知らない人とはまともに会話もしないけれど、西門と美作は常識的な人たちで、遊んではいるけど、普通の人たちと接することもできる。世界が見えてる人たちなんですよね。類と道明寺だけじゃ絶対話が進まない。そういう関係性も今、稽古で確認しているところです」

――本間昭光さんの音楽はいかがでしょうか?
「作品の世界観にぴったりの、ポップス寄りの音楽です。でも決して簡単というわけではなくて、“道明寺として歌う”のが難しいですね。道明寺はたぶんストレートにラブソングを歌うような人間ではないので、“俺様がなんでラブソングなんか歌わなあかんねん”という気持ちが見えたりしながら歌いたいと思っています」

――鈴木裕美さんの演出を受けるのは初めてですよね。
「すごく厳しいと聞いていたけど、実際にはそう感じないですね。裕美さんは芝居に対して妥協がない方だけど、おっしゃっていることは納得できることばかりです。僕らから出てくるものをとても大切にしてくださって、例えば今まで経験した舞台では、誰かが仕事の都合で稽古を休むと、代役を立てて稽古することもあったけど、裕美さんはそういうことはなさらないんです。その人、本役の方でないと意味がないのだと思います。形だけ、ということはなさらないし、演技についても自分の中に何もアイディアがない人には厳しいけれど、何かを持ってやっているとヒントを出したり、いい部分を採用してくれたりします。何か例えて説明してくれる時も、それがとてもわかりやすくて、最近グループを結成して(若手に)伝える、教えるということも意識するようになってきた僕としてはとても勉強になります」

――これまでの舞台ともまた違った経験になりそうですか?
「裕美さん演出というだけでも大きいですね。気づかなかったことに気づけたような気がするし、演技についてもちょっとはアップデートできたんじゃないかなと思います」

ミュージカル『黒執事』(C)2014 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

――松下さんはブラック・ミュージックをこよなく愛し、18歳で歌手デビューされたのですよね。その翌年にミュージカル・デビューをしたのは、舞台への興味もあったということでしょうか?
「まるでなかったです(笑)。中3のときに初めてNYに行って、ブロードウェイで『ヘアスプレー』を観たりはしていましたが、目指したりというのは全くなかったですね。それが、『黒執事』という作品でミュージカルをやらせていただき、右も左もわからないなかでやってみて、その過程で舞台が好きになっていきました。それまで、お芝居というものを表面的にしかとらえていなかったけれど、音楽が自分の魂の叫びであるのと同じで、お芝居もただ台詞をうまく言えばいいということではなくて、その役の気持ちが入っていなければ表現にならない、という奥深さがある。それに僕はもともと一人っ子で、一人で考えたり思いめぐらせたりするのが好きな子だったので、そういう点でもお芝居に向いていたのかなと思うんです」

――これまでで特に印象残っている舞台は?

『Paco~パコと魔法の絵本』提供:東宝 キューブ 撮影:桜井隆幸

「『黒執事』は計4回やらせてもらってそれがあったからこそ今の自分があるし、人間でない悪魔という役柄的にも、印象の強い作品です。初めてのストレートプレイ『Paco~パコと魔法の絵本~from「ガマ王子vsザリガニ魔人」』もすごく印象深いし、昨年の『イン・ザ・ハイツ』はいまだに聴いているほど音楽が好きで、すごく楽しかったですね。あとは『モンティ・パイソンのSPAMALOT』も面白かったです。共演の方々が年上の方ばっかりなのに、僕のような若手に自由にやらせてくれましたし、僕のやることに受けてくださったりもしました」

――『SPAMALOT』では平野綾さんとのデュエットで、クラシック風の太い声を出されていて驚きました。
「ああいう発声も含め、遊びでいろんな歌い方をするのが好きなんですよ(笑)」

――これからもいろいろなミュージカルで活躍されそうですね。

『モンティ・パイソンのSPAMALOT』(C)ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT featuring SPAM(R)』製作委員会

「そうですね。でもあくまで、僕がやるということに意味を見出したいと思います。その意味で今回、これだけたくさんの役者がいる中から僕を道明寺役に選んでもらえたことはうれしいし、“やっぱりこの人じゃないと道明寺はダメなんだ”と思ってもらえるようにしたいですね。その自信もあります。原作漫画が3次元化されたらこうなったというふうにしたいので、その意味では僕が一番道明寺に対して思い入れが強いはずです。髪型ですか? 僕は直毛なんですけど、原作のあの(ウェーブの)ニュアンスは出すことになると思いますよ」

――現在、お稽古はどんな段階でしょうか?
「今は2幕の後半まで来ています。稽古初日以来、ずっと演出の ...
C君です 發表於 2016-4-14 02:54

喔喔喔!!這篇根本歷史大回顧啊!!
優也提到了好多他過去演出的舞台劇呢!!

欸!?突然發現花男和黑暗瑪莉阿姨的演員有重疊!是瑪莉阿姨的二哥啊XDDD
斗S又散發高貴氣息的優也君來演道 ...
洛 發表於 2016-4-14 01:35

咦咦,你沒發現嗎...
因為上山就長那張臉,花男一出現的時候我就發現了(連髮型都一樣啊)))
不過因為看了瑪莉阿姨之後,覺得他唱歌實力挺不錯的
不知道再花男裡表現怎麼樣啊~

回復 29#
花樣四人訪談也有上山竜治的部分~期待松下有趣的道明寺風味XD
完整原文的全部照片及訪談內容還是要請大家從藍字標題連結過去看哦
論壇這邊優也演出作品帖我只會截取放上優也個人訪談部分,也有精簡刪選過優也的照片~~

回復 33# 千雪
先搬運資料放上原文頂著看再說~~~~

舞台俳優図鑑 No.011 松下優也

松下優也20問20答

Q1 暱稱是?
A1 優也

Q2 喜歡的漫畫是?(應該是指目前喜歡的漫畫作品)
A2 『進撃的巨人』

Q3 想要的能力是?
A3 飛到天空的能力

Q4 沒有這個活不下去的是?
A4 飾品類

Q5 優點/短處是?
A5 同是我行我素的地方

Q6 休息日會作什麼?
A6 買東西

Q7 早餐會吃什麼?
A7 咖啡

Q8 尊敬的演員是?
A8 渡邊謙先生

Q9 被人說了會很高興的話是?
A9 「很有趣」

Q10 最重要的寶物是?
A10 家人與朋友們

Q11 得到了會很高興的禮物是?
A11 模型 (或指角色人偶)

Q12 在睡覺之前會做的是?
A12 貼上鼻子呼吸封嘴唇貼睡覺 參考 (有益健康睡眠品質消除疲勞)

Q13 最有魅力的部分是?
A13 睫毛

Q14 平常在演技方面會注意的是?
A14 不是自己而是成為那個角色

Q15 下面請說想要演出的角色?
A15『浪人劍客』的宮本武蔵 (井上雄彥的青年漫畫)

Q16 自己的演技上希望被關注的地方?
A16 沒有說話(台詞)的時候

Q17 在排練中辛苦的是?
A17 等待的時間

Q18 座右銘是?
A18 Dream Big Be Unrealistic (大膽夢想,無懼現實)
ps.嘻哈饒舌歌手Jay-Z曾在演唱會說過的話「Dream big, be unrealistic」,足球名人貝克漢感於啟發刺青於右手背上。

Q19 對自己來說所謂的舞台是?
A19 學習的場所

Q20 對OZmall讀者說的一句話!
A20 因為我也有從事音樂活動請各位務必要來看一次

Q12 在睡覺之前會做的是?
A12 貼上鼻子呼吸封嘴唇貼睡覺 參考 (有益健康睡眠品質消除疲勞)

這個我就真的不懂啦....

Q16 自己的演技上希望被關注的地方?
A16 沒有說話(台詞)的時候

優也真的是很全心的化身角色呢~~連沒有台詞的時候都全心投入呢
Q17 在排練中辛苦的是?
A17 等待的時間

這倒是欸...

Q20 對OZmall讀者說的一句話!
A20 因為我也有從事音樂活動請各位務必要來看一次

的確也是該去看一次啊!!

我記得這篇事網路連載沒有實體書吧

本帖最後由 C君です 於 2016-4-14 22:51 編輯

上面是簡單的網路採訪,沒有像「2.5次元男子」特集那本有出書www

這個我就真的不懂啦....
千雪 發表於 2016-4-14 21:39

正常鼻子呼吸睡覺,除了健康睡眠消除疲勞,我想主要還是保護重要的喉嚨和氣管吧~

參考 病從口入:口呼吸對健康的損害
睡覺用口呼吸,小心變醜變老疾病上身!

本帖最後由 C君です 於 2016-4-15 00:13 編輯

本帖最後由 C君です 於 2016-4-15 01:31 編輯

『花より男子 The Musical』開幕!松下優也(X4)「気合入ってます!」 2016年1月6日

ミュージカル『花より男子 The Musical』1月5日公開日にF4の松下優也(X4)、白洲迅、真剣佑、上山竜治と加藤梨里香が囲み会見で意欲を語る!

大人気漫画のミュージカル化!『花より男子 The Musical』レビュー&囲みインタビュー 2016年1月7日

【囲みインタビュー】
初日を控えた1月5日、公開舞台稽古を前に、松下優也(X4)、白洲迅、真剣佑、上山竜治、加藤梨里香が囲み取材に応えて、作品への抱負を語った。

──いよいよ初日を迎える今の心境をお聞かせください。
松下 緊張もあるのですが、去年から1ヶ月ほどの稽古期間皆で作り上げてきて、どのくらい稽古場にいたんだろう?と思うくらい稽古を重ねてきたので、ようやく皆様に観て頂けるのが楽しみです。11月後半くらいから本格的にもう歌稽古などがはじまっていましたので。
白洲 稽古期間も1ヶ月くらいでしたし、内容も本当にじっくり稽古してきましたので、結構濃密な1ヶ月間で、ずいぶん昔のことに感じるほどです。それだけに「やっとか!」という気持ちなので、早くお客様に観て頂きたいです。
真剣佑 舞台が初めてで、しかもミュージカルなので、ワクワクしていますが、新しい「花男」の世界を作り上げているので、皆さんに観て頂きたいという気持ちでいっぱいです。
上山 笑いもあり、また僕自身も恋模様を稽古場でキュンキュンしながら見ていたので、お客様の反応がともかく楽しみですね。なので精一杯頑張って初日を成功させたいと思います。
加藤 牧野つくし役をさせて頂けると決まったのが、去年の7月くらいだったのですが、それから本当に濃密で、でも一方であっという間で、今、初日、ワクワクドキドキしています。
──オーディションから今までいかがでしたか?
加藤 本当に皆さんに支えられて稽古をやってこられたので、今までやってきたことをすべて発揮できたらなと思います。

──『花より男子』といえばF4ですが、稽古場の中以外でF4だけで結束を固める為に、何かしたなどのエピソードがありましたら教えてください。
松下 稽古場以外となるとね…僕ら、とにかく稽古場にいる時間がとても長かったので。もしもちょっと余裕があったりしたら、皆でご飯に行ったりとかもしたでしょうけれども、今回稽古があまりにも多かったので、終わったらもう皆ヘロヘロで、F4だけでご飯に行ったことも実はないという(笑)。
上山 LINEグループとかも普通舞台やる人って作るんですけど。
松下 あ、でもLINEグループは作ってくれたよね?
上山 うん、僕が一応作ったけど、可動してなかったので(笑)。
真剣佑 招待してもらってそれっきり(笑)。
上山 なので、ほぼないに等しいですね(笑)。稽古場であまりにも一緒にいたので、プライベートで話すことはなかったよね。
白洲 そうですね。
松下 ただ稽古場で席が近かったので、何気ない話をちょいちょいしたりはありましたね。まっけん(真剣佑)がチョコレート配ってくれたりとか。
上山 焼き鳥も配ってくれた。それがすっごく美味しかったの。
加藤 水素水も…
上山 あ、水素水ね!水素水を作れる機械があったので、それを作って皆で飲んで積極的に頑張っていました。

──イケメンの代表であるF4に選ばれたことについては?
松下 イケメンという言葉はやっぱりちょっと恥ずかしいですね。慣れないです。イケメンぶりを出そうとしている訳では決してないので。
──にじみ出る?
松下 そうですね、出ちゃうんですかね(爆笑)。
真剣佑 振り切ってやらないといけないので、頑張ります。
白洲 見え方的にはもちろんカッコよくしたいとは思っています。
──色白で透明感もありますね?
白洲 本当ですか?ちょっと日焼けしたかと思っていたんですけど(笑)良かったです。
上山 僕にはプレッシャーなので、とにかくパックをよくするようになりました。炭酸パックを。気持ち的に「綺麗になった!」と思っています(笑)。
──マダムキラーということで、役作りは?
上山 マダムにはよく話を聞きましたね。「年下の男の子どうですか?」と。例えばジュース買ってくれただけでも、年上の人にしてもらうより倍嬉しいとおっしゃっていたので、なるほどな、積極的な部分が良いんだろうなと思いました。

──自分のイケメンポイントをアピールしてください。
上山 やっぱりハートですかね。
白洲 イケメンポイント…空気感。それは観に来てもらって感じてもらいたいです。
松下 道明寺的にはつくしに対する一途な想い、ちょっと不器用なんですけれど、その不器用さも含めて道明寺のイケメンポイントかな?と思います。
真剣佑 西門的には(髪型の)真ん中分けかな?(笑)
──プレイボーイということですが、ご自身にもそういう部分が?
真剣佑 プレイボーイ?……どうだろう……
松下 悩んでいる時間が長い(笑)。
真剣佑 (笑)、今は舞台に集中したいと思います。

──松本潤さんが演じて、人気を博した道明寺という役についてプレッシャーは?
松下 ないと言ったら嘘になりますけれど、僕らもそれなりに稽古を積んでやってきたので、ここまでやってきたことをやるだけなので、もうやるしかないです!あとは観てくださった方がどう感じられるかですね。
上山 舞台は完全に別物になっているので、歌って踊ることもあり、(これまでの映像作品の評価などに対して)プレッシャーには感じなくなっていますね。是非観て頂きたいです。
──イケメン4人に囲まれていかがですか?
加藤 皆さん優しくしてくださいます。
──F4の中でタイプは?
加藤 F4だったら道明寺です。
松下 おおー!
──ミュージカルだからこその牧野つくしの魅力は?
加藤 牧野つくしちゃんの芯の強さを観て欲しいのですが、ミュージカルならではというところでは、心情を歌で表現しているので、台詞、言葉では出さない分、歌に乗っている思いを観て頂けたら嬉しいです。
──ではメッセージをお願いします。
松下 世界中で愛されている『花より男子』初のミュージカル化ということで、僕らすごく気合いが入ってます。とても楽しい作品になっていますので、是非遊びに来てください。よろしくお願いします。

本帖最後由 C君です 於 2016-4-18 01:03 編輯

松下優也(@matsushitayuya)張貼的相片 張貼

matsushitayuya 1月11日 花より男子The Musical、今日で9公演が終わりました! 観に来てくれた皆さんありがとうございました! 明日は休演日どす。 写真これやばいでしょ。 神尾先生から、F4とつくしそれぞれに直筆の色紙頂いちゃいました。 一生の宝物です。 一生大切にします

松下優也(@matsushitayuya)張貼的相片 張貼

matsushitayuya 1月16日 本番前にアップしてて、西門総二郎こと真剣佑に「普段カフェとかで何飲むんですか?」って聞かれて、コーヒーかなーって話してたら、何も言わずに買ってきて、飲んでくださいってくれた。 なんてイケメンな優男19歳。 本番頑張ろう。

花より男子会 from 上山竜治Blog 1月13日
原作の神尾葉子先生と、F4とつくしで『花より男子会』を行いました。
神尾先生が、
『今日はお土産があるんです・・・』
と、おっしゃり、なんだろ?甘いものかな?お酒?とか、思っていたら、ギョギョギョ!!!
ギョギョギョ!
茶色の封筒から出て来たのは、直筆の美作あきらと、宛名とサインが入った色紙だった!

花男 なかなか無い from 木村了Blog 1月13日
なかなか無い面子での呑み。
楽しかったなぁ。
素敵な時間を過ごしました。

返回列表